産後からずっと7年左のお尻が痛い。

産後からずっと7年左のお尻が痛い。

2024.03.29

先日、新患さんが来院されました。出産後から7年もの間、左臀部の痛みに悩まされているとのことで病院、整体、鍼灸など様々なところに行かれ、病院では検査するも異常なしとの診断、ある病院では仙腸関節炎と診断、整体では腰から来ているなど様々なことを言われたそうで、挙句の果てには精神科を紹介されたそうです。色々と治療を続けるも中々治らず、藁をも掴むつもりで当院を受診されたとおっしゃっていました。

問診、検査すると確かに椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、分離すべり症、側湾症、仙腸関節炎などの左臀部の痛みの原因となるような疾患はなさそうでしたが姿勢を診ると反り腰の猫背、いわゆる『産後体型』が継続している状態でした。

この体型になると何が起こるかというと骨盤の前傾が強くなるため『梨状筋症候群』という疾患発症しやすくなります。通常、妊娠後期、産後直後に出やすい疾患ですが通常は体重が戻り、自然に軽快するのですがこちらの患者さんの場合、妊娠中に20kg太り、少しは戻ったもののその後、また太ったとおっしゃっていたのでおそらくそれが原因で今まで症状が続いているのではないかと私は思います。

根本的に治すためにはダイエットはもちろんですがこの体型になる方は腹筋が弱い傾向にあるので腹筋を鍛えることも大事です。

施術としては腰部および臀部周りへのアプローチを行い、施術後は『仰向けに寝た時のお尻の痛みが全然違う』と喜んで頂けました。

妊娠中、出産後の腰部、臀部の痛みは良整骨院にご相談ください。

良整骨院

受付時間

平日9::0019:00迄(水曜日除く)

土曜日9:0018:00

日曜祝祭日 9:0012:30(完全予約制)*一部休日料金

S&Cパーソナルトレーニング

受付時間

平日、土曜日13:0022:00

日曜祝祭日 9:0012:30(完全予約制)*一部休日料金

パーソナルトレーニング初回体験1,980円随時実施中!

整骨院、パーソナルトレーニングの詳しい情報ホームページにアクセスください。

または良整骨院TEL095-865-9657までお気軽にお問い合わせ下さい。

良整骨院は長崎市にある整骨院です。

長崎市で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害、交通事故による怪我、むちうちでお悩みの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、スポーツマッサージをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ