産後、手首が痛い!病院行ったら母乳をやめて痛み止めを飲むように指導されたけど子供の事考えたら母乳はやめたくない!どうしたらいいの?

産後、手首が痛い!病院行ったら母乳をやめて痛み止めを飲むように指導されたけど子供の事考えたら母乳はやめたくない!どうしたらいいの?

2024.03.01

今日は産後に出やすい腱鞘炎について書いてみようと思います。先日、当院にも産後で手首が痛いという患者様が来院されました。その方は両手に痛みが出ており整形外科を受診したところ母乳をやめて痛み止めを服用するように指導され数回電気治療などリハビリも受けましたが芳しくなく当院を受診されました。

そもそも何故、産後に産後に手首辺りが痛くなるのでしょう?

私の見解ですが第一に出産、授乳することによりホルモンのバランスが変わること、

それから初産の方が多い印象なので赤ちゃんを抱っこすることに慣れていないこと、授乳や抱っこで手首を使いすぎていることなどが挙げられます。

ではどうしたら良いのでしょうか?

まずご家庭でできることは抱っこしたり授乳した後に痛むようなら痛みが出る=炎症が起きているので保冷剤などで5分〜10分冷やすこと、入浴した際に痛みが出るところは触らず前腕の筋肉が張ることも原因の一つなのでマッサージをしてあげることも改善策の一つです。

また親指も含め固定できるようなサポーターを使用することも負担軽減につながります。

当院においては超音波治療や腕周りだけではなく肩周りの筋肉が関与している場合もあるので肩周りから手技療法などでアプローチをしてます。

また在宅ケアできるように上記の指導とは別にソマセプトという貼るタイプ医療機器も使用しています。

腱鞘炎でお悩みの方は良整骨院へお越しください。

良整骨院は長崎市の整骨院・整体院です。

長崎で首こり、肩こり、頭痛、腰痛、膝痛、スポーツ障害、交通事故による怪我、むちうちでお悩みの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、スポーツマッサージをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ

良整骨院・整体院

受付時間

平日9::0019:00迄(水曜日除く)

土曜日9:0018:00

日曜祝祭日 9:0012:30(完全予約制)*一部休日料金

S&Cパーソナルトレーニングジム・スポーツマッサージ院

受付時間

平日、土曜日13:0022:00

日曜祝祭日 9:0012:30(完全予約制)*一部休日料金

パーソナルトレーニング初回体験1,980円随時実施中!

整骨院、パーソナルトレーニングの詳しい情報はプロフィールからホームページにアクセスください。

または良整骨院TEL095-865-9657までお気軽にお問い合わせ下さい。