夜中によく足がつる!痛い!辛い!寝れない! どうしたらいいの?

夜中によく足がつる!痛い!辛い!寝れない! どうしたらいいの?

2024.01.24

当院でもよく患者様からこの相談を受けます。今日はその原因、対処法についてシェアしたいと思います。

まず、私が考える原因としてはその日歩きすぎた、運動しすぎたなどの筋肉を酷使した場合を除き3つあります。

一つ目は水分不足です。夜寝ている間に私たちは知らず知らず汗をかきます。汗をかくと体の水分が奪われるため血液がドロドロになり流れが悪くなります。そうすると筋肉が硬くなり攣りやすい状況となります。ですので対処法としては寝る前にコップ一杯の水もしくは白湯を飲むこと。

ご高齢の方の中には夜中のトイレが近くなるから飲みたくないと言われる方もいらっしゃいますが前記したように寝ている時に汗をかくのでコップ一杯ぐらいでは問題ないと思います。

二つ目はホルモンのバランスです。私の院でこの相談を受けるのは9割方女性です。男性から足が攣るから困ってるという相談は月に一人いるかいないかです。

そう考えると男性と女性で何が違うのか?それはホルモンです。若い女性でこの相談を受けるのはごく稀です。ほとんどが50代以上の方です。要するに女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が減ることで足が攣りやすくなっているのではないかと考えます。では分泌量を増やすためにはどうしたらいいのか?一番手っ取り早いのは適度な筋トレです。自宅でできるようなスクワットやその場足踏みなども良いでしょう。

三つ目は静脈瘤です。足を見てみてください。ふくらはぎやすねに血管がボコっと浮き出ていませんか?それがある方で足が攣りやすい場合は静脈瘤の可能性もあります。一度、血管外科などの専門医に診てもらいましょう。

当院では足が攣りやすい方のための施術も行っております。また女性ホルモンを活性化させる筋トレも行っております。是非、ご相談ください。

良整骨院

受付時間

平日9::0019:00迄(水曜日除く)

土曜日9:0018:00

日曜祝祭日 9:0012:30(完全予約制)*一部休日料金

S&Cパーソナルトレーニング

受付時間

平日、土曜日13:0022:00

日曜祝祭日 9:0012:30(完全予約制)*一部休パーソナルトレーニング回体験1,980円随時実施中!

整骨院、パーソナルトレーニングの詳しい情報はホームページにアクセスください。

または良整骨院TEL095-865-9657までお気軽にお問い合わせ下さい。

良整骨院は長崎市にある整骨院です。

長崎市で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害、交通事故による怪我、むちうちでお悩みの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、スポーツマッサージをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ