筋肉痛は成長の証!? つら〜い筋肉痛ってなぜ起こるの?どうしたら早く治るの?

筋肉痛は成長の証!? つら〜い筋肉痛ってなぜ起こるの?どうしたら早く治るの?

2024.01.16

筋トレに限らず、激しい運動を行うと、翌日あたりから使った部分の筋肉が痛みがでます。

そしてこの痛みは何日間も続いたりします。

一般に筋肉痛といわれるこの現象は生理学的には痛みが遅れてくるので遅発性筋痛と呼ばれ、この筋肉痛はなぜ運動をしたその時ではなく翌日以降に遅れてやってくるのか。

運動をするとその動作の刺激から筋肉は微細ながら損傷を受けます。その瞬間はあまり痛みを感じませんが損傷部を再生(治そうとする仕組み)しようとする炎症反応が出るから痛むのです。

炎症反応が起きるにはある程度の時間がかかる為、痛みが遅れてやってくることになります(遅発性炎症

打撲などで後で患部がうずいて痛みが増すのも同じ原理です。

歳をとると筋肉痛が翌日ではなく翌日以降に起こるのは原因は明確に解明されてはいませんがこれは加齢により炎症反応が鈍くなり、炎症の具合がおそくなったためではないかと考えられます。

ではこのつら〜い筋肉痛はどうしたら早く改善させることができるのでしょうか。

まずやるべきことはアイシング(冷やすこと)です。まずは筋肉痛が出ている場所と出ていない場所を触って比べてみてください。筋肉痛が激しく出ているところは熱を持っていると思います。その場合は無理にストレッチしたりマッサージしたりせずに冷やすようにしましょう。その後、数日経過し熱が引いたらストレッチやマッサージで血流を促してあげましょう。この時も決して痛いほどやらない事。

心地よい程度に留めておきましょう!

また1週間経っても良くならない場合は筋膜炎肉離れを起こしている可能性もあるので専門機関で診てもらいましょう。

余談ですがよく『筋肉痛は成長の証』などと言われますがそんなことは全くありません。久しぶりにやったサッカーは筋肉痛になりますが毎日、サッカーしてる中高生は筋肉痛にはならないと思います。要するに筋肉痛は久しぶりの動き、初めての刺激に筋肉がビックリして起きる反応です。成長とは全く関係ありません。

筋トレにおける成長は毎回、きちんと筋肉を追いこめているか?これにつきます。

良整骨院

受付時間

平日9::00〜19:00迄(水曜日除く)

土曜日9:00〜18:00迄

日曜祝祭日 9:00〜12:30(完全予約制)*一部休日料金

S&Cパーソナルトレーニング

受付時間

平日、土曜日13:00〜22:00

日曜祝祭日 9:00〜12:30(完全予約制)*一部休日料金

パーソナルトレーニング初回体験1,980円随時実施中!

良整骨院TEL095-865-9657までお気軽にお問い合わせ下さい。

良整骨院は長崎市の整骨院です。

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害でお悩みの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、ストレッチをお望みの方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ