舟状骨骨折

舟状骨骨折

2021.03.18

中々治らない手首の痛みは◯◯かも!?

こんにちは。今日は「舟状骨骨折」について書いてみようと思います。舟状骨とはどこにあるかというと手の甲、足の甲にある手根骨の一つです。今回は手の舟状骨についてです。なぜ、今回この舟状骨骨折を取り上げようと思ったかというと先日、患者さんで転倒して手をついて手首を1ヶ月程前に痛め、某整形外科に行ったらしいのですが「擬痛風」と言われたけど1ヶ月経っても痛みも腫れも引かないということで当院へ来院されました。みたところ腫れも痛みもまだかなりあり確認したところ「スナッフボックス」(写真参照)に圧痛があり握手も力がはいらないような状態でした。提携の整形外科でMRIを撮ったところやはり「舟状骨骨折」でした。この骨折は一度折れると身体の中で1番くっつきにくい骨であり最悪腐ってしまう可能性ある骨です。整形外科のドクターでも見逃しやすい骨折ですので長引いている手首の痛みがある方は「スナッフボックス」に痛みがないか確認してみてくださいね!

良整骨院は長崎市の整骨院です。

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害、交通事故による怪我、むち打ちでお悩みの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、スポーツマッサージをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ