腰椎(頸椎)椎間板ヘルニアにマッサージはダメ!

腰椎(頸椎)椎間板ヘルニアにマッサージはダメ!

2020.07.18

おはようございます。今日は「腰椎(頸椎)椎間板ヘルニアにマッサージはダメ!」という事について書いてみようと思います。当院にも頸椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間板ヘルニアの疑いのあるもしくは過去にヘルニアの診断を整形外科などで受けたことがある患者さんが来院されます。問診の時にお話しを聞くと症状がひどい時に藁にもすがる思いで整骨院や整体、カイロなどに行き矯正やマッサージを受けその場なんとなく楽になった気がして帰ったらその夜もしくは次の日の朝、全く動けなくなったという話をよく伺います。

コレは何故、このような事が起こるのかというとヘルニアというのは日本語で飛び出すという意味にで頸椎や腰椎の場合は椎間板の中にある髄核という組織が飛び出して神経を圧迫する事で痛みが出ます。この髄核は衝撃を与えると炎症を伴い大きくなる傾向があります。炎症には捻挫などをした時に直ぐにでる炎症と遅発性炎症と言って遅れて出る炎症があります。したがって上記の例はマッサージや矯正などで首や腰に強い衝撃を与えた事により発生したのではないかと私は考えます。

ではどうしたら良いのか。1番の治療はコルセットを巻いて痛み止め飲んで安静。痛みが強い場合は冷やす。コレが最善の治療になります。要するに腫物には触るなという言葉がある通り余計な事はせずに安静が1番という事です。

当院では頸椎、腰椎椎間板ヘルニアの疑いもしくはヘルニアであると病院で診断を受けた患者さんが来院された場合、症状の強さによって様々な方法で治療、アドバイスを行います。安心してご来院ください。

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害、交通事故による怪我、むちうちでお悩みの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、スポーツマッサージをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ