バーベルショルダープレス

バーベルショルダープレス

2019.10.03

今日は「バーベルショルダープレス」について書いてみようと思います。
バーベルショルダープレスは三角筋、僧帽筋、上腕三頭筋のトレーニングになります。上半身の人気種目といえば「ベンチプレス」ですがベンチプレスは寝転がってバーベルを上げ下ろしする為、非日常的な動作です。その反面、バーベルショルダープレスは立った状態でバーベルを上げ下ろしする為、非常に日常生活や運動にも役に立つ筋力を養うことが出来ます。例えば荷物を棚に上げたり、布団を干したり、スポーツにおいては野球でボールを投げる、バレーでアタックする、テニスでボールを打つなど様々な場面で役に立ちます。また頭上に重い物を上げる為バランスを取らないといけない為、体幹も鍛えることができます。これだけの利点があるにもかかわらずバーベルショルダープレスはあまり行われていないのが現実です。最近ファンクショナルトレーニングという自分の体重のみを使ったトレーニングも流行っています。確かにやり方さえ間違わなければ良いトレーニングだと思います。ただし基礎筋力(特に肩周り)の筋力も出来ていないのにつり輪みたいな物を使っての腕立て伏せはかなり危険です。肩を痛める原因になりかねません。ようするにファンクショナルトレーニング+ウエイトトレーニングの選択がベストです。ではバーベルショルダープレスのやり方の説明です。

①まずは軽い重量(動画では30kgを使ってます)女性なら5kg〜10kgぐらい、男性なら10〜20kgのシャフトを肩幅もしくは肩幅より少し広いくらいで持ちシャフトが63A444A9-94B1-4C67-BF8A-116A2F12E916鎖骨の上にくるように持ち、足幅は肩幅より少し広くします。

② 胸を前に突き出すように胸をしっかり張ります。その際顎は適度に引きましょう。

③ バーベルを頭上に持ち上げます。この時に背中を少し反らしますが膝の反動は極力使わないように意識します。頭上に持ち上げたら肘を伸ばし一旦停止します。

④ バーベルを降ろす時は鼻を目標にしっかり鎖骨の上に降ろすようにしましょう。

⑤ 10回×3セットを基本に行いましょう。

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害、交通事故による怪我でお困りの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、スポーツマッサージをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ

バーベルショルダープレス動画
C99C4C45-8236-41DC-89FB-6A2E9938260D