ストレートネック

ストレートネック

2019.09.20

今日はストレートネックについて書いてみようと思います。
ストレートネックとは通常頚椎にはカーブがあるのですが車の運転やデスクワーク、最近ではスマホのし過ぎなどで猫背の姿勢が続いた場合に頚椎が真っ直ぐになることを言います。ストレートネックになると頭の重さが過度に首に掛かる為、肩こりや頭痛、痺れなどの原因になります。
改善させるためには凝り固まった筋肉を柔らかくする為にストレッチやマッサージ、温めるなども有効ですが根本的な解決にはなりません。根本的に改善するさせるためには背中の筋肉を鍛え、日常生活においても姿勢を気をつけることが大事です。懸垂が出来れば1番良いのですが中々難しいので下記の動画のマシンを使い鍛えていく事が出来ます。ただし動画の前半に紹介されているビハインドネックプルダウンはストレートネックの方がやるには非常に危険なので動画の後半のフロントネックプルダウンを行うようにしましょう!
正しいフォームを知りたい方は良整骨院までお越し下さい。

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害、交通事故による怪我でお困りの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、スポーツマッサージをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ

背中の鍛え方
350B45B6-F2BF-4231-960F-C6561175AD21