肩こりについて。

肩こりについて。

2019.08.30

今日は肩こりについて書いてみようと思います。肩こりには様々な原因があります。猫背、頸椎椎間板ヘルニア、五十肩など他の疾患が原因になっている場合、ストレスなどです。極端な例だと脳神経障害や内臓疾患、ガンの症状として出る場合もあります。今回は「猫背」が起因するものについて書いてみようと思います。

人間、日常生活するにも仕事するにも天井などを向いてやる仕事以外はほとんど猫背です。

家事、パソコンを使う、スマホをみる、運転をする、全て猫背です。猫背になると頭の位置が変わります。頭は4〜5kgあります。通常、猫背でなければ頭は肩や首に負担がない所に収まっているので問題ないのですが猫背になり頭の位置が変わると首や肩に負担がかかり筋肉が硬くなり血流が悪くなる為、肩こりや頭痛が起こります。では巷で流行っている猫背矯正をすれば良いのでしょうか。いいえ。やってもお金の無駄です。その場治ったような気がするかもしれませんが元の生活に戻れば一緒です。ではどうしたら良いのでしょうか。まずは肩甲骨の動きを良くすること。二つ目に背中を鍛えて筋力を養うこと。この二つが重要です。

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害、交通事故による怪我でお悩みの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、スポーツマッサージをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ