交通事故に注意!

交通事故に注意!

2019.06.21

最近、高齢者の交通事故の報道が連日されています。いつ誰がどんな時に交通事故に遭うかわかりません。もし、交通事故に遭ったらどうしたら良いのかについて今回は書いてみようと思います。

① 警察へ連絡する。

加害者などからの報告は義務ですが、被害者から届け出ておくことも必要(特にケガをしている場合は「人身扱い」の届出が大切)です。また、できるだけ早く自動車安全運転センターから交通事故証明書の交付を受けましょう。

②  相手を確認する。

加害者の住所・氏名・連絡先

加害者が加入している自賠責保険・自動車保険の会社名・証明番号など

加害車両の登録ナンバー

加害者の勤務先と雇主の住所・氏名・連絡

③ 目撃者を確保する。

通行人や近所の人など交通事故の目撃者がいたら、氏名・連絡先を聞きましょう。

後日必要ならば、証人になってくれるよう頼んでおきましょう。

④ 自分でも確認する。

できるなら事故直後、記憶が鮮明なうちに、自ら現場の見取り図や交通事故の経過、写真などの記録を残しておくことも大切です。

⑤ 医師の診断を受ける。

たいしたことはないと思っても、あとで意外にケガが重いことがわかる例もあります。交通事故にあったら速やかに医師の診断を受けましょう。その後「病院が遠く通院できない」「時間帯が合わず通院できない」「電気治療薬などのみで改善しない」など良整骨院にご相談ください。

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害でお悩みの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、スポーツマッサージをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ