減量すると脂肪だけじゃなく筋肉も落ちる?

減量すると脂肪だけじゃなく筋肉も落ちる?

2019.05.31

薄着になる季節になりました。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか。今日はダイエットすると「脂肪だけじゃなく筋肉も落ちる」ということについて書いてみようと思います。

最初にボディビルダーの日本トップレベルの選手に協力してもらい実験した結果からお話します。増量期に体重が5kg程増えたのですがその内訳は除脂肪量(脂肪の除いた量)が3kg、脂肪量が2kgでした。そこから減量期に入り5kg減りました。内訳は除脂肪量2.5kg、脂肪量2.5kgで体重は差し引きゼロ。ただ筋肉量は500g増えたことになります。筋肉の事だけを年中考えているボディビルダーでさえ、様々な努力をしても脂肪を減らそうとすると筋肉量落ちてしまいます。ではコレが普段筋トレをしない一般の方が筋トレを併用してダイエットした場合は如何でしょうか。アメリカで女性を対象とした栄養学関連の研究報告がありますが筋トレしながらカロリーコントロールしたところ除脂肪量は殆ど変わらず脂肪量だけが減るという結果になったそうです。筋トレをしっかり行っていれば筋肉を落とさず脂肪を落とすことが可能であるというデータが出ているわけです。もちろん、この数字は筋トレのキャリアやレベルによっても微妙に変動すると思いますが注意したいのは食事制限だけでダイエットした場合間違いなく筋肉も一緒に落ちるということです。それは身体にとって良くないのでやはり筋トレをしながらダイエットすることをオススメします。

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害でお悩みの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、スポーツマッサージをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ