筋トレの効果を高める為に体幹のトレーニングを!

筋トレの効果を高める為に体幹のトレーニングを!

2019.05.13

体幹「コア」とは頭、腕、脚を除く部位、つまり胴体を指します。コアという言葉は今や一般人からトップアスリートまで認知されており、そのトレーニングは大きな流行となっています。しかしトップアスリートさえ、コアを上手く使えていない、コアが弱い事があります。一般人なら尚更でしょう。コアの柔軟性や可動性が落ちるとトレーニング効果が減るだけではなく、怪我が生じやすくなります。また、足りない動きを腰や膝で補おうとする為、こちらにも負担がかかりやすくなります。実際、腰痛や肩こり、膝痛など患う方の多くはコアが固く自由に動かせません。一方、コアをしっかり固められなければ重い重量を持ち上げる事が出来ません。たとえ持ち上げられたとしても腰などを怪我しやすくなります。このように、使うべき筋肉から充分に力を引き出すために、コアを自在に操るのが重要なポイントです。

体幹「コア」の固定力を高める為のトレーニング

ドローイン

フロントブリッジ

サイドブリッジ

バックブリッジ

 

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害でお悩みの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、スポーツマッサージをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ