ダイエットを成功させるには?

ダイエットを成功させるには?

2019.05.09

こんにちは。今日はダイエットを成功させる方法を書いてみようと思います。

多くの人は、加齢に伴う体重増加に頭を悩ませています。食事や運動によってコントロールしようと試みても短期的にはうまくいっても、長期的には失敗することの方が多いようです。

それは何故か?

男性では、体重を増やしやすい要因は、仕事の付き合いなどによる不規則な食生活、ダイエットの失敗経験、開始時にすでに体重がかなり重いこと。

女性では、2人以上の子どもがいること、高カロリーの食品の摂取や間食が体重増加と関連があった。体重減少に必須なのは毎日の食生活を客観的にみること。

食事のエネルギー摂取量が身体活動量を上回っていると、体重は増えます。そのため食事ガイドイランのほとんどは、体重が増えるのを防ぐために、食事の量を適正に管理し、運動の量を増やすことを推奨している。

健康的な食生活と運動が基本であることには間違いありません。しかし、体重コントロールを成功させるためにより重要なことは、毎日の食生活をよく観察し、食べ過ぎにつながる習慣を徐々に変えていく工夫を長期に渡り行うことが大切です。自分の生活スタイルを見直し、何が体重増加につながっているかに気付くことが、ダイエットの成功につながる。食事日誌などをつけるとさらに効果的です。体重コントロールに成功する秘訣は、自身の生活スタイルをありのままに観察し、何が体重増加を促しているかという原因を見極めること。原因が分かったら、短期間に解決するのではなく、長期的な視野を持って、実現可能な範囲内で少しずつ改善していくことが成功に結びつく。規則正しい食事スタイルを身につけるための近道。

メディアで「効果的」と謳われているダイエット法の多くは、長期にわたり実行するのが難しいものも多い。「糖質制限」「ケトン体ダイエット」「地中海式ダイエット」「超低カロリーダイエット」など、さまざまなダイエットが流行したが、一時的に体重を減らすことはできても、それを維持するのが難しいのが現状です。食事は続けられることが大切です。体重コントロールに成功した人は、毎日の食事で何が体重増加につながるのかを見極めて、それを改善できた人です。一言でいうと、規則正しい食事スタイルを続けることが成功するための近道です。

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害でお困りの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、スポーツマッサージをお望みの方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ