メカニカルストレス

メカニカルストレス

2019.03.23

メカニカルストレスとは力学的なストレス。つまり、何かを持ち上げたり、引っ張ったりする時に筋肉や腱に加わる力のこと。筋トレでいえば、自分の体重や重いウエイトによって筋肉に掛かっている負担ということになります。そのストレスがある程度強く、動作回数やトレーニング頻度などが適切であれば筋肉はより強くなっていきます。筋肥大を目指す筋トレ、特にウエイトやマシンの種目の場合はその人が持ち上げられる最高重量の70~80%程度というかなり強い力を使うことになります。では、なぜ強い力を使うと筋肥大がうながされるのでしょうか。弱い力で回数を多くしても筋肉は肥大させられないのでしょうか。筋肉は、複数の筋繊維が束になって出来ています。しかしそれらは一様ではなく、速筋線維と遅筋線維という性質の異なる線維が組み合わされているのです。速筋線維は、瞬発力に優れ素早く大きな力を出せるタイプです。

一方、遅筋線維は収縮速度こそ遅いものの、何度も繰り返す持続力に長けています。筋トレは、重いウエイトを短時間で持ち上げる種目がほとんど。その為、速筋線維がよく使われます。そこでより選択的に速筋線維を使い込む為に最高重量の70~80%のウエイトで大きなメカニカルストレスを加えることで筋肥大が起こります。

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害でお悩みの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、スポーツマッサージをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ