動ける身体を目指した身体作り。

動ける身体を目指した身体作り。

2019.02.19
皆さん、筋トレは何を目的で行っていますか?ダイエットの為、健康の為、スポーツパフォーマンス向上の為様々な理由があると思います。わたしの場合は動ける身体、歳を重ねても家族に迷惑を掛けない為に筋トレをしています。なので基本的に私はアイソレーション種目、所謂、単関節種目、腕ならアームカール、脚ならレッグカール、エクステンションなどは殆どやりません。腕のトレーニングなどはほぼしてないです。何故なら胸や肩、背中のトレーニングで補助筋として使われる為やる必要性を感じないからです。フィジークやボディビルの大会に出るなら必要だと思いますが。私はそれらに全く興味ないので。
その為、私のウエイトトレーニングはほぼコンパウンド種目と言われてる多関節種目で構成されます。脚ならスクワットやランジ、上半身ならベンチプレスやデッドリフトなどがそれに当たります。
コンパウンド種目は動きが日常生活動作やスポーツの動きに類似してるので生活の質を高めたり、スポーツパフォーマンスを向上させる為には非常に有効だと私は思います。またダイエットにおいても動きが大きい為カロリーの消費量も多く効果的です!これから夏に向けてダイエットしようと思っている人は是非、コンパウンド種目中心のウエイトトレーニングをオススメします。
長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害でお悩みの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、スポーツマッサージをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ