プロテインの上手な使い方

プロテインの上手な使い方

2018.12.25

筋肉を大きく成長させるには、運動前後に栄養補給することが大切。しかしこれを食事で行うのはかなり困難。運動前の食事はお腹にもたれてしまうし運動後は交感神経が興奮していて食事を受けつけにくい。無理に食べても消化に良くないし消化吸収時間もかかるので標的の筋肉に届くまでにかなり時間がかかる。粉末を液体に溶かしてドリンクで摂れるプロテインはお腹にもたれず吸収も早い。いつでも手軽に筋肉に栄養を送り届けられるメリットがある。

例えば運動前は100%のフルーツジュース200ml +10gプロテイン、運動後には飲みやすいドリンク +20gプロテインを摂ると良い。

プロテインにもホエイ、カゼイン、ソイプロテインと3つあり運動前後には消化、吸収の早いホエイがオススメ。カゼインは吸収率が遅いため体重を増やしたい時などに就寝前に飲むと良いが高価な為、あまりお金を掛けたくないが体重を増やしたいという人はホエイを牛乳で割って飲むと胃の中で固まり吸収率が遅くなる。その作用を利用してカゼインと同じような効果が出せる。ソイプロテインは大豆を原料としている為、脂質、糖質が少ない為ダイエット時、女性にオススメ。

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害でお悩みの方、ダイエット、骨盤矯正、筋トレ、ストレッチをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ