筋トレの効果の出ない4つの原因

筋トレの効果の出ない4つの原因

2018.12.18

原因① 実はやり方が間違っている。

まず、トレーニングのやり方を確認する。インターネットなどで形だけを真似してないだろうか?形だけ再現できても実はやり方が違うという事がある。まずはちゃんとした知識のあるトレーナーに相談してみよう!

原因②食事は正しく摂れているか?

食事が大切なのはいうまでもない。必要な栄養素をしっかり摂らないとビルが材料がないと建たないように筋肉も育たない。正確な方法でトレーニングしてるけど痩せないという人は食べすぎもしくは食べ物が適切ではない場合がほとんど。もう一度食べているものを見直そう!

原因③何かと体質のせいにしてしまう。

筋肉がつきやすい人もいればつきにくい人もいる。また痩せやすい人、太りやすい人もいるだろう。とはいえ、体質でカラダを全く変えられない事はあり得ないので安心しましょう。ちっとも痩せない、筋肉がつかないと嘆く人ほど実は総摂取エネルギーが多かったりトレーニングがいい加減だったりする。一度しっかりトレーニングや食事を見直そう!

原因④急激な効果を期待している。

トレーニングの成果で筋肉がついて脂肪が落ち、見た目や体形が変わるにはある程度の時間が必要。体形がそこの1ヶ月くらいで変化が見られなくてもそれが失敗かどうかはわからない。トレーニングによって体形が変わるには、一般的に2.3ヶ月程度の期間が必要。1ヶ月で5kg減などのキャッチコピーに惑わされてはいけない。事実、そんな劇的なダイエットはリバウンドもしやすくなり筋肉量も落ちてしまう。現実はそんなに甘くはない。

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害でお困りの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、ストレッチをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ