トレーニングによる筋肉の成長過程

トレーニングによる筋肉の成長過程

2018.12.06

トレーニングによるカラダの変化には段階がある。強い力を出せるカラダは比較的早く作れるが、見た目やサイズを明らかに大きくするには少し時間がかかる。トレーニング初期で力が強くなるのは筋肉の肥大によるものではなく、筋繊維の動員率が上がった為。

定期的にトレーニングする人ほどより多くの筋肉を運動に使えるようになる。コレを神経の適応といい、通常数週間~2ヶ月程度かかる。ここでカラダに変化がないからと辞めてしまう人が多いが体形が変わり始めるのはまさにここからなのに本当に勿体ないこと。更にトレーニングを続けると、眠っている筋肉を起こすだけでは対応しきれなくなり、2.3ヶ月程度で速筋が大きくなり始めて体形の変化が始まる。そして3ヶ月も継続すればカラダに段々とメリハリがつき筋肉がついてくる。トレーニング初期でも腕や脚が太くなったように感じるかも知れませんがそれはパンプアップによる筋肉の水ぶくれまたは炎症反応による晴れ上がりと見たほうが適切。まだ筋肉が大きくなった訳ではないので、筋肉が順調に大きくなる準備を整えていると考えて、トレーニングに励みましょう!週に2.3回、トレーニングを続けるだけでカラダは確実に変化します。ただし、筋肉がついても辞めてしまえばすぐに筋肉は落ちてしまうのでしっかりトレーニングを習慣化させましょう!要するに「継続は力なり」です。皆さん頑張りましょう!

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害でお困りの方、ダイエット、骨盤矯正、筋トレ、ストレッチをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ