産後に出やすいド・ケルバン病

産後に出やすいド・ケルバン病

2018.12.04

こんにちは。今日は産後に出やすいド・ケルバン病(腱鞘炎)について書いてみようと思います。当院にも産後に手首の辺りが痛いと来院される患者様多いです。では何故、産後に手首の辺りが痛くなるのでしょう?

それは特に初産の方に多いのですが赤ちゃんを抱っこするからです。抱っこするときその人それぞれの抱き方があり殆どの場合ずっと同じ抱き方で抱っこします。例えば右手がお尻の方に来て左手で体を支えるとするとその手が逆になる事はなれない為殆どありません。要するに抱き方が同じなので使い過ぎによって腱が炎症を起こして腱鞘炎を引き起こします。自宅での改善法としては抱っこした後痛いようであればアイスノンなどで5~10分冷やす、また最初はちょっと怖いかも知れませんがお尻側に来ている手のひらで支えるのではなく手の甲でお尻を支えるようにすると手首の負担が減り腱鞘炎になりにくくなります。腱鞘炎は一度なると治りにくいのでしっかり治療する事もオススメします。腱鞘炎でお悩みの方は良整骨院へお越しください。

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害でお困りの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、ストレッチをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ