筋肉をつけたいなら甘い物を食べましょう!

筋肉をつけたいなら甘い物を食べましょう!

2018.12.03

大手の高額短期集中型パーソナルトレーニングジムで行われている糖質制限の流行の為か甘い物はダイエットの敵のように扱われている。確かに甘い物を摂るとインスリンが大量に分泌し脂肪をつけやすくする。しかし、上手に利用すれば、インスリンは筋肉増強を促す効果もある。インスリンは食事によって増えた血液中の糖質を細胞に取り込み、血液の糖質濃度を下げる。糖質の行き場は大別すると筋細胞か脂肪細胞の2つ。

筋肉がエネルギーで満たされている時に甘いものを食べるとインスリンは脂肪細胞に働き、糖質を脂肪細胞に取り込んで脂肪を合成する。しかし、激しく運動した後は筋肉内のエネルギー(糖質)は不足する。このタイミングで甘い物を食べるとインスリンは筋細胞に働き、筋肉は速やかにエネルギーをチャージするので肥大に働く。更に筋肉の材料となるタンパク質を同時に補給すると筋肉の合成が高まる。運動後の速やかな回復と筋肉の肥大にとって、インスリンは頼もしい味方になる。筋肉を効率的につけたい人はトレーニング直後にプロテインを20g程度摂り、20g~30gの甘い物を摂ろう!インスリンの作用で糖質とアミノ酸を速やかに筋肉に運んでくれる。この場合のインスリンは脂肪合成にはあまり働かない。

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害でお困りの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、ストレッチをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ