正しい物の持ち上げ方

正しい物の持ち上げ方

2018.11.01

こんにちは。今日は正しい物の持ち上げ方について書いてみようと思います。これからファンヒーターだしたり衣替えをしたりで重い物を持つ機会も増えると思います。そういう時にギックリ腰起こしては手遅れなのでしっかり持ち方を覚えておくと良いと思います。

腰が丸まった状態で物を持ち上げると、腰椎が前弯している状態で持ち上げるよりも椎間板にかかる圧力は遥かに上昇することがわかっています。中腰姿勢による腰痛と同様に、物を持ち上げる動作による腰痛も朝の4〜5時間に良く発生するで頻繁に持ち上げ動作をする場合はとくに注意が必要です。物を持ち上げる際に、腰痛になる危険を最小限にする為には、 正しい持ち上げ肩が不可欠です。特に重いものを持ち上げる場合には、その直前と直後に立った姿勢で腰を後ろに5.6回反らしてください。

持ち上げるものがたくさんある場合はこまめに作業を中断して後ろに反るエクササイズを行いましょう。このエクササイズは作業中、中腰でずっといたり、座り続けていた場合には更に重要になります。

長崎で肩こり、腰痛、膝痛、スポーツ障害でお悩みの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、ストレッチをお望みの方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ

交通事故治療(自賠責保険) 労災 各種保険取扱い

 

正しい物の持ち上げ方