ケトジェニックダイエットとは?

ケトジェニックダイエットとは?

2018.10.23

こんにちは。今日は最近流行りのケトジェニックダイエットをご紹介します。

ケトジェニックダイエットとは?

ケトン体ダイエットとは、ケトジェニックダイエットとも呼ばれ、簡単にいうとケトーシスの状態になるくらい脂質を多く、炭水化物を少なく摂取する食事方法のことを指す。ケトーシスとは、エネルギーとして糖質ではなく脂質を使わなくてはいけない状態に身体を追いこむこと。その結果、炭水化物ではなく、血液中に存在する脂肪が分解されることによるケトン体という物質がエネルギーとして使われる。このケトーシスの状態をつくることで、減量しやすくなる。

炭水化物の摂りすぎで太ってしまう人は多く、特に加工された炭水化物を食べすぎていることが多いので、ケトン体ダイエットを行い、炭水化物をやめることはカロリーを減らすもっとも手っ取り早い方法でもある。さらに、ケトン体ダイエットは、脂質が多いため、満腹感をアップさせてくれ、食欲をおさえてくれる。ただし、この食事法はもともとダイエットのためにつくられたものではなく糖尿病患者の為に作られたものなので長期的に続ける事で身体に悪影響が出る事も考えられ、ケトン臭という特殊な匂いを身体から発する場合もある。いずれにしろ長期間行うダイエット法ではないので数ヶ月後に結婚式がありその時だけ痩せてあとはどうでも良いというのであればチャレンジしても良いかもしれない。

長崎で肩こり、腰痛、膝の痛み、スポーツ障害でお悩みの方、ダイエット、筋トレ、骨盤矯正、ストレッチをお望みの方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ