健康で長生きする為にスクワットをしましょう!

健康で長生きする為にスクワットをしましょう!

2018.06.21

こんにちは。今日は健康で長生きする為にはどうしたら良いかを考えてみようと思います。
それは「歩ける事」ようするに肩が痛い、肘が痛いなどは痛みがあっても歩く事が出来れば買い物や外出も出来ます。しかし足腰が悪くなったらそれも出来ません。痛いから歩かない、外出しない、筋力が衰える、尚更外出しない、痴呆が始まる。こんな悪いスパイラルに陥ってしまいます。ではどうしたら良いのか?それは脚を鍛える事。ただしスポーツクラブにあるようなレッグカールやレッグエクステンションなどの一部の筋肉に限定して行う種目はボディビルダーやフィジークなど見せる為の筋肉をつけるのには有益なトレーニングになるかもしれないが脚の筋肉は分離したパートとして機能するのではなく、全体的なシステムとして機能するように進化してきている。その為、脚の筋肉が協働的に動作する必要のないエクササイズばかりやっていると下半身の機能性と運動能力が低下する可能性がある。ではどんなトレーニングをしたら良いのか?それは「スクワット」である。スクワットは脚全ての筋肉を動員させ行うトレーニングであり日常生活動作にも直結する。健康寿命を伸ばし家族に迷惑掛けないように今から皆さんスクワットをしましょう!

長崎、佐世保、諫早、島原で肩こり、腰痛、膝の痛み、スポーツ障害でお悩みの方、骨盤矯正、ダイエット、筋力アップ、ストレッチをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ

交通事故治療(自賠責保険) 労災、各種保険取扱い

img_3651.jpg