太ももの打撲の処置法

太ももの打撲の処置法

2018.06.09

おはようございます。今日から中総体が始まりましたね!今日は天気も良く暑いですが熱中症、怪我には十分に気をつけて練習の成果を皆さん出し切ってください!さて、今日はスポーツによる怪我で多い太ももの打撲、所謂ももカンの対処法について書いてみようと思います。
試合中や練習中、他の人の膝が太ももに当たることは良くあることです。酷い場合はその場動けなくなるなどスポーツの現場ではよく遭遇する怪我です。対処法も少し特殊ですので覚えておいて損はないと思います。

① RICE処置をする(過去の当院ブログを参照)

② 筋肉が収縮したままにならないように画像のように膝を曲げてアイシングを行います。

③ 20〜30分後冷やして感覚が無くなって来たら痛みのない範囲でストレッチを行う。

④ その後もアイシングしたままストレッチを続ける。

如何でしょうか?もしもの時の為に頭の片隅にでも置いといてください。

長崎、佐世保、諫早、島原で肩こり、腰痛、膝の痛み、スポーツ障害にお困りの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、ストレッチをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ

C48EBB2B-56C6-4EB8-B7F6-8807650E3CE9