長生きする為に行うべき3つの筋トレ

長生きする為に行うべき3つの筋トレ

2018.05.02

おはようございます!今日から4回に渡って長生きする為にやった方が良い筋トレについて書いてみようと思います。まずは何故長生きする為に筋トレが必要なのかについてです。
筋肉量は20歳を過ぎると少しずつ減っていき、70歳代では20歳代の約半分になってしまうそうです。加齢や生活習慣等の影響で筋肉が急激に減少する状態をサルコペニアといいます。このサルコペニアは高齢者に多くみられるのですが、近年はデスクワークや運動不足による影響で子供から中高年にもサルコペニア予備群がいるそうです。サルコペニアになると転倒や骨折をしやすくなり、将来的に寝たきりになるリスクが高まるので注意が必要です。
また、筋肉は血糖値の調節も行っている(糖の多くは一時的に筋肉に溜められる)ので、筋肉が減ってしまうと糖尿病のリスクが高くなるのです。筋肉量が少ないと感染症にかかりやすくなったり、動脈硬化が進行して心筋梗塞や脳卒中などの発症リスクも高まるそうです。
次回は長生きする為にやった方が良い筋トレ第1弾をご紹介します。

<a href=”https://koutsujiko-ryoseikotsuin.com/personal-training/”>長崎で肩こり、腰痛、膝の痛み、スポーツ障害でお悩みの方、骨盤矯正、ダイエット、筋トレ、ストレッチをご希望の方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ

B7D494C7-C317-4317-ADC7-6C2DECF76D1A