テニス肘、ゴルフ肘について。

テニス肘、ゴルフ肘について。

2018.01.19

おはようございます。今日はテニス肘、ゴルフ肘についてです。

テニス肘、ゴルフ肘(外側上顆炎)とは?

テニス、ゴルフ、バトミントン、卓球などのラケットを使用するスポーツをする人に多くみられるが初心者や筋力が弱い中年女性に関しては、日常生活のみでも発生する。原因は過度の使いすぎ、運動前後外側上顆炎のストレッチやアイシング不足でも発生し外側上顆と呼ばれる骨の周りが炎症起こす事により痛みが出ます。

治療方法は?

基本的には患部の安静を保つことが重要です。運動によってなった場合はまずはその運動を休む事が大切ですが中々休むのが難しいようならサポーターやテーピングなどで患部に負担を掛けないようにする事が大切です。サポーターやテーピングについて分からないことは当院にご相談ください。次に患部の炎症を少しでも早く引かせるために超音波療法やストレッチ、マッサージなども効果的です。ストレッチも特殊なやり方になるので当院へご相談ください。整形外科などでステロイド注射を打つ方法もありますが何度も打つと腱が脆くなる事もあるので最終手段と考えましょう。

長崎で肩こり、腰痛、膝の痛みでお困りの方、骨盤の矯正、ダイエット、筋トレ、ストレッチをお望みの方は良整骨院、S&Cパーソナルトレーニングジムへ

交通事故治療(自賠責保険) 労災 生活保護、各種保険取扱い