スポーツパフォーマンス向上にフロントランジを!

スポーツパフォーマンス向上にフロントランジを!

2017.03.10

#workout #nagasaki #strength #fitness #legworkout #フロントランジ #脚のトレーニング #パーソナルトレーニング #ボディメイク #ダイエット #diet 今日はスポーツパフォーマンス向上に最適なバランス感覚を養う為の脚のトレーニング、フロントランジをご紹介します😃

長文になりますが興味ある方は読んでください😅

スポーツをする際、両脚が地面に着いた状態より走るにしても格闘技でキックする時もラグビーやアメフトでも走っている時にタックル受ける時も片脚の場面というのは結構あります。

なのでスクワットも大事ですが片脚でのトレーニングも大事になります。またスクワットではかなりの重量扱えるのにシングルスクワットや動画のランジをやらせると出来なかったり身体がグラグラしたりする方もこういう片脚でのトレーニングを取り入れるべきだと私は思います!

やり方ですが慣れるまでは自重で構わないので通常のフロントランジをやるように脚を揃えて立ちます。次に脚を前に踏み出しますが膝がつま先より前に出ないように注意して身体が前傾姿勢にならないよう踏み込んだら真っ直ぐ身体を落とします。踏み込んで戻るときはしっかり踏み込んだ脚で地面を蹴りハムストを使い戻りますが戻した脚は地面に着けず浮かしたまままた前に踏み出します。コレを左右10回×3.4セット行います!

自重でもバランス崩さないようになったら手にダンベルなど重りを持って行いましょう!

注意点は軸足になっている脚のつま先と膝の向きを同じにすること。踏み出した脚の膝がつま先より前に出ないようにすること。身体が前傾姿勢にならないように気をつけてください(^^)

詳しいやり方は当院フェイスブックをご覧ください(^^)