筋質を高めましょう!

筋質を高めましょう!

2016.12.29

おはようございます。今年もあと数日、皆さんやり残した事はないですか?

今日は「筋質」についてです。筋質とは文字通り筋肉の質の事です。コレが低ければ如何に筋肉量が多くても動けない身体になってしまいます。要するに車で例えるといくら大きいエンジンを積んでいて早く走れそうな車でもすぐにオーバーヒート起こしたりして壊れていては全く意味がありません。エンジンも大きく高性能車ならそれだけ走ることができます。人間も同じで如何に筋肉量が多くても筋質が高くなければ動けない、怪我をしやすい身体になってしまいます。ではそれを回避する為にはどうしたら良いか?筋トレの種目には大きく分けて2種類あります。1つには単関節種目といって一つの関節のみを動かす運動、種目でいうとレッグカール、エクステンション、アームカールなどがそれにあたります。もう1つは多関節種目で2つ以上の関節を複合して動かす運動。種目でいうとスクワット、ベンチプレスなどはこれにあたります。では「筋質」を高める為にはどちらを優先的に行えば良いのか?

正解からいうと多関節種目です。それは何故か?要するに日常生活もスポーツも1つの関節だけを動かす運動はありません。複合して動かしています。ですので「筋質」を高める為にはスポーツや日常生活に近い動きで筋肉を鍛えていく必要があります。

その筋質レベルを家庭で手軽に計れる体組成計がタニタより出ました。家庭用としてはかなり高額ですが。当ジムでもこの体組成計を来春導入します。筋質を計ってみたい方是非、当ジムまでお越しください。

長崎で腰痛、肩こりにお悩みの方、ダイエット、骨盤矯正をお望みの方はS&Cパーソナルトレーニングジムまで