ダイエットしてても体脂肪が減らない理由は〇〇〇〇が足りないかも!?

ダイエットしてても体脂肪が減らない理由は〇〇〇〇が足りないかも!?

2016.12.05

おはようございます今日はビタミンB2の働きについてです。

ダイエットしてて食事はしっかり管理してるのに中々体脂肪が減らないという方多いのではないでしょうか?

もしかしたらビタミンB2が足りていないのかもしれません。今日はそんなダイエットのお助けマンビタミンB2の働きをご説明致します。

① 脂質をエネルギーに変える仕組み
脂質は酸化還元酵素、脱水素酵素という酵素によって、エネルギーへと変換されていきます。ただし、酸化還元酵素、脱水素酵素は単独では脂質を分解することができません。脂質を分解するためには、ビタミンB2の助けが必要となります。ビタミンB2はいわば、酵素の起爆剤のようなものです。ダイエットを経験したことがある人なら、誰でもわかっていることですが、脂質はなかなか燃焼されません。ビタミンB2の補助がなければ、酵素の働きは停滞してしまい、ダイエット効果を得ることも難しくなります。

② 脂質以外の栄養素もエネルギー化するビタミンB2
ビタミンB2は脂質以外に、タンパク質や炭水化物(糖質)のエネルギー化にも貢献しています。特に炭水化物のエネルギー変換は、ダイエットにおいて重要です。炭水化物は栄養素の中で、もっとも優先してエネルギーに変換されます。つまり、炭水化物を燃焼してからでないと、脂質は燃焼されないのです。このことからも、ビタミンB2は、総合的なダイエット効果を期待できる栄養素であるといえます。

ではどのような食材からビタミンB2は摂取できるのでしょうか?

1番良いのはレバーです。お魚や乳製品などにも含まれます。手軽に摂れるのは乳製品ですがダイエット中は無糖のヨーグルトがオススメです。皆さん、ビタミンB2を摂り効率よくダイエットしましょう。