筋トレをする事によるメリット8つ

筋トレをする事によるメリット8つ

2016.08.30

急に昨日くらいから朝、夜が冷えて来ましたね。こんな時は風邪などの感染症にかかりやすくなるのでご注意ください。

今日は筋トレをする事により得られるメリットを御紹介致します。

① 脂肪燃焼の効率アップ!

筋トレによって分泌されるアドレナリンや成長ホルモンは脂肪の消費を促進するもの。筋トレで糖質を枯渇させてジョギングなどの有酸素運動を行うことで更に脂肪が燃えやすくなります。

② 太りにくく痩せやすい体質へ

筋肉量が増えると基礎代謝量も増える。各種ホルモンが多く分泌されることで基礎代謝量が増えるばかりか、筋トレを継続することで長期的に太りにくく痩せやすい体質になる。

③ 肩こり、腰痛、膝の痛みの改善&姿勢の改善

全身をバランスよく鍛えれば、身体を支える筋力が強くなり姿勢が改善される。また、筋力が強くなれば関節への負担も軽くなる為肩こり、腰痛、膝の痛みの予防、改善にも繫がる。巷では姿勢矯正なるものを売りにしている整骨院、整体、カイロプラクティックなどがあるがその場だけで継続性はない。お金の無駄です。日常生活の負担にも負けない強い筋力、本当の意味での正しい姿勢を筋トレで手に入れましょう!

④ アンチエイジング効果

筋トレにより分泌される成長ホルモンは免疫機能を高め、新陳代謝を促す美肌効果、身体の老化を遅らせる効果がある。

⑤ 疲れにくい身体になる

筋力が強くなれば、日常生活で加わる負荷が相対的に軽くなり日々快適に活動できるようになる。

⑥ やる気、精力がみなぎる

筋トレは成長ホルモンだけではなく、男性ホルモン(テストステロン)の分泌量もアップさせる。男性ホルモンは活力を高める効果があり、男らしさが生まれる。

⑦ スポーツパフォーマンスの向上

筋量が増え、筋力が向上する事により運動神経がより発達する為、競技パフォーマンスがアップする。但し、競技の特性、自身の身体の状態を考慮した上でメニューを作成しないと競技力の低下を招くこともあるので注意が必要です。

⑧ 成人病など生活習慣病の予防、改善

筋トレをして筋力が強くなり基礎代謝量が上がる事で体脂肪率、内臓脂肪の低下し心筋梗塞、脳梗塞などの生活習慣病の予防に繫がる。

散発的な筋トレでは上記の効果は望めませんが継続する事により良い結果が得られます。当ジムはダイエットのクライアント様だけではなく、健康増進の為月に2回程度来館されているクライアント様もいらっしゃいます。その他は御自宅で出来るメニューを作成させて頂き行って貰ったり他の会員制ジムでトレーニングし当ジムで定期的にフォームのチェックしているクライアント様もいらっしゃいますので皆様もお気軽にまずは体験からご利用ください。