帯状疱疹からの坐骨神経痛

帯状疱疹からの坐骨神経痛

2012.04.19

こんばんわ。今日も皆様お忙しい中、沢山御来院頂き誠にありがとうございました!皆様が一日も早く

回復されますよう私も日々技術を磨いてまいります。

さて、今回は本日、御来院された患者さんについてです。高齢の患者様ですが1週間程前より左臀部〜足にかけて

かなりの痛みがあり歩行もびっこ引かないと歩けないような状態でした。痛くなった理由がわからないとのことで

問診したところ整形外科テスト法、筋力検査でも問題なし。しかしふくらはぎをみたところ湿疹のようなものができており上までめくってみるとそちらにも同じものが・・・

皮膚科に紹介状を書いて行かせたところ帯状疱疹でした。肋骨周辺に出来ることはよくありますが坐骨神経ライン

でも出来るということを知り大変勉強になりました。帯状疱疹には潜伏期間もあるので治療家の皆さんも中々とれない痛みは疑いをかけてみましょう。